shimaTV日記2025

2025年日記
旅行用品2025

海外旅行に便利なアイテムはこちら

  1. 12月31日(水)八事、熱田神宮、サウナウェルビー、三越栄店
  2. 12月30日(火)先祖の墓参り
  3. 12月28日(日)年末、歌い治め
  4. 12月25日(木)クリスマス カラオケ三昧
  5. 12月24日(水)メリークリスマス2025
  6. 12月18日(木)カラオケラウンジ蘭
  7. 12月17日(水)カラオケBARオープン
  8. 12月14日(日)地元の神社、秋葉火祭り
  9. 12月7日(日)稲沢そぶえイチョウ祭りと善光寺
  10. 11月29日(土)スナックあさりちゃんで忘年会
      1. 今時のスナック
  11. 11月15日~16日(土・日)京都嵐山と宇治市の平等院
  12. 10月26日(日)東京出張
      1. 新宿歌舞伎町
  13. 10月13日(月)マニラ最新事情
  14. 9月23日(火)先祖供養
      1. 真正寺
  15. 9月21日(日)歌謡祭
      1. カラオケ喫茶グリーン・パーク
  16. 9/12(金)フィリピンパブ Merie Tambayan
  17. 9/6(土)フィリピンパブWAKABA
  18. 8/26(日)Pちゃんと久々の食事
  19. 8/15(金)盆の墓参り
  20. 8/14(木)今日は私の誕生日で69歳になった
  21. 8/11(月)同級生の通夜に行く
  22. 8/6(水)1年ぶりに友人と再会
  23. 7/30(水)久々に昔の同僚とPパブへ飲みに行く
  24. 7/24(木)スナックあさりちゃん
  25. 7/19(土)今日はウナギの日
  26. 7/18(金)イザック散歩の夏の歌祭り
  27. 7/15(火)春日井のフィリピンパブへ行った
  28. 7/12(金)昼間からカラオケ三昧
  29. 7/9(水)奈良公園で鹿と世界遺産見物
    1. 奈良公園のブログ記事はこちら
  30. 6/18(水)京都日帰り旅行
  31. 6月15日(日)今日は何の日?
  32. 7/9(水)奈良公園で鹿と世界遺産見物
  33. 5/31(土)瀬戸のカラオケBARへ行った
  34. 5/30(金)名古屋の老舗シャンソンのエルムでライブ
    1. エルムの公演案内
    2. エルムの案内記事
  35. 5/21(水)画期的、値段改正のフィリピンパブ
  36. 5/18(日)うたの広場♪たきのえいじ審査会を観て
  37. 5/1(木)愛知県春日井市の人気フィリピンパブ
  38. 4/30(水)椿大社へ古希(星まつり)の厄除けに行く
  39. 4/28(月)新しい家族
  40. 5/26(土)ゴールデンウイーク突入
    1. 午前
    2. 午後
      1. 4/17(木)マージャンと焼肉
      2. 4/16(水)フィリピン系パブのハシゴ
      3. 4/12(土)身内の葬儀
      4. 4/10(木)YouTubeチャンネル削除
        1. 3つのチャンネル削除
      5. 4/5(土)さくら満開
      6. 3/23(日)50年ぶりの同窓会
      7. 3/22 (土)フィリピンたち人の新築祝い
      8. 3/9(日) Emico Shimada&柴田英貴カルテット Live♪
      9. 3月8日(土)栄4丁目フィリピンパブ若葉ママのバースデー
      10. 2月16日(日)不思議な縁
      11. 2月5日(水)カラオケBAR新規オープン
      12. 2月1日(土)コーヒー店もっさんでモーニング
      13. 昼カラオケは高齢者の溜まり場
      14. 1月11日(土)伊勢神宮参拝
      15. 1月5日(日)初エビス

朝一番で自宅を出て最初に行った場所は八事の墓(父方)そして毎年恒例の熱田神宮へお礼参り、そして栄のサウナで1年のアカをおとし帰りに三越でだし巻き卵と年越しそばを買う。大晦日は何処へ行っても人、人で混雑状況。サウナだけは落ち着いて入浴できた。

購読者の皆様2025年もお世話になりました。来年からは日記をFacebookで更新していきますのでブログでの日記は今回限り終了させていただきます。長い間ありがとうございました。

Facebookはこちら

岐阜県海津市南濃町の真正寺には嶋家の先祖代々の墓があるので年4回来ることにしている。場所は国道8号と258号の交差点付近、近くにはキャンプ場もあったりする。

この日は天気も良く暖かかった。

高齢者の溜まり場で定評のカラオケ喫茶、最近は若い世代もよく見かけるようになった(店による)一度は下火になったカラオケ喫茶だが最近少し盛り上がっている気がします。理由は「安い」からだと思う(1人1,000円くらいで楽しめる)そして時間帯は昼から夜にかけて多少のバラツキはあるものの気になる点である。

今どきのカラオケは年配のお婆さんたちで混みあっている。店はスナック調だが実際はカラオケ喫茶、そして時間帯は夜ではなく昼間、値段も財布にやさしくリーズナブルだ。

Merry Christmas

2日連チャンでカラオケ、さすが12月。ここは愛知県あま市七宝町のカラオケラウンジで客層は年配者が主だが懐かしい曲が聴けるのでたまに寄り道する隠れ家だ。

名古屋市中区栄1丁目(御園座週辺)に新しくカラオケBARがオープンしたので行ってきました。
知り合いの紹介で店は一元さんのお客が多いとか言っていました。料金も財布に優しかった。

今回は雨天のため室内で催された。氏神様ということで毎年欠かさず参加している。

12月なのに天気が良く暖かかったので稲沢市のそぶえイチョウ祭りを観に行ったが終わっていた。場所は名鉄尾西線の山崎駅で次に近くの東海善光寺にも足を延ばした。日曜日の割には人も少なく静かだった。

今時のスナック

久しぶりに訪れたイキツケのスナック。客は私1人が男であと全員が若い女性客。写真に写っている3人は全員お客さんです。左端がフィリピン女性。ホステスではありません。一般客です。時代は変わった。

今どきの飲み屋は女性客をゲットすれば商売繁盛、男は必然的に集まってくる。私は、この時つい長居をしてしまった。男は単純な生き物。場所は名古屋栄4丁目のアサリちゃん

初日は土曜日は嵐山で超満員、2日目は宇治市の平等院を散策、いずれも休日のため混雑していました。夜はメンバーでパーティ

新宿歌舞伎町

日曜日の昼間も新宿歌舞伎町はたくさんの人、主に観光客が多いような気配。夜までいたかったが名古屋に帰らなければいけなかったので断念。若いころはよく歌舞伎町の深夜喫茶マイアミに泊まったものだ

2025年10月の3連休((11日~13日)はマニラの夜、日本人観光客で盛り上がっていたとの事。これは、ある視聴者からの情報ですが2泊3日でマラテのKTV巡りをした時のことだそうです。

マラテのKTVを数軒ハシゴしたそうですが何と、どこの店でも日本人観光客でごったがえしていたようです。店内では女の子たちがたくさんショータイムを披露して活気に満ちていたようです。

それとは対照的にマラテの街では殆ど日本人観光客は歩いていなかったそうです。多分、察するに皆さんドアツードアで行動していたようです。やはりSNSの効果は凄いと感じました。

マラテの夜、KTVでは日本人観光客で賑わっていた理由として日本が3連休だったことから渡航者が増えたのではないかと察します。

9月23日(火)先祖供養

真正寺

岐阜県海津市の墓にお参りに行ったら住職がタイミングよく、お経をあげてくれていた。この日は久々に秋の涼しさがあったので人々は一斉に外出していたと思う。どこへ行っても車の渋滞に遭遇した。

9月21日(日)歌謡祭

カラオケ喫茶グリーン・パーク

名古屋市西区のカラオケ店で歌手が来場。年配客で会場は埋め尽くされた。歌手は岡崎市を舞台に各地で活動してるようだ。友人の紹介でこの店にやってきた。このような店はリーズナブルだから来やすい。

初めて訪れたフィリピンパブMerie Tambayanはどういう意味だろう?週末のせいか女の子17名いた。Pm8時オープンで入店した時は私1人だったが、しばらくして客が入ってきたが外は雨なので客足が悪いようだ。場所は愛知県津島市。送迎もあるそうだ。カラオケ1,000円で歌いたい放題だった。

友人の身内が経営しているPパブ、テキーラをさけてワインボトルを入れてピナのバースデーに乾杯した。ここは行きつけの栄4丁目WAKABAでまたハメをはずして飲んでしまった。

保険の契約者(Pちゃん)からデートの誘い、寿司を食べながら商談する。ここは以前からよく利用する一藤。今度フィリピンのケソンシティに出店するそうです。時期は来年の2月ころと言っていました。

今日はお盆、朝から墓参り、まず母方の墓へ岐阜県南濃町まで行き次に父方の八事の墓参りに行った。我が家は父が養子だったため母方から参ることにした。午前中は母方で参拝客もそこそこいましたが昼過ぎに八事へ行ったら殆ど参拝客はいなかった。あれだけの規模で人がいないのに違和感を覚えたが炎天下の中、熱中症を避けているのだと思った。

墓参りが終わり帰りに金山のタイ式マッサージへよる。久々のマッサージのため癒された。

お盆なのに商工会議所は営業していた。今日はブログの勉強会で訪れたが成果は今一だったが1つの課題が克服できたので満足。

25年くらい音沙汰なかった同級生、といっても以前仕事で世話になった人でもあるが突然、訃報が入ってびっくりした。わたしももうそんな齢だと改めて思い知った。奥さんに聞いたら1年位前から体調がすぐれなかったとの事、会社経営者だったため多くの参拝者が弔問に来ていた。

今年は身内も含めて3人目だ。今時の葬式は殆ど質素だがここは盛大に行われていた。

千葉から前畑氏が名古屋によって共に食事をした。仕事の話も含めて1年ぶりに話が弾んだ。彼はたまたま大阪まで仕事に来ていて帰りに名古屋へ寄ってくれた。

この店の女の子は何人か私のクライアントでもあるので、たまには顔を出さないと。場所は栄4丁目のワカバ。ママにも世話になっている。私の同僚はこの店のママと結婚してしまった。去年の話だがビックリしたものだ。

以前から行きつけのスナック、場所は栄4丁目で半年ぶりくらいになるか。相変わらず忙しい店で女子の5名くらいいるし女性客も目立つ。殆ど来る客はカラオケが好きで以前は歌手の西川峰子も来たことがある。

土用丑の日
土用丑の日

今年は土用入り初日から丑の日、初めて訪れたウナギ屋?ではないようだ。でもウナギも扱っているとの事で注文したが名古屋名物ひつまぶしはメニューになかった。どちらかというと居酒屋風でカウンター席で食事をした。行ったのは午前11時くらいだったが席は空いていた。他のウナギ店はすべて予約で満員だったため、でも味は美味しかった。

行きつけのカラオケ店、ママは中国人で大のイベント好きでいつも歌手を呼んで歌合戦が始まる。その他ショーも開催され大変な盛り上がり。

ビニビニ

ここはいつ行っても満員御礼、その訳は…

  1. 若い女の子が多い
  2. カラオケが無料
  3. カード払い手数料なし

以上の理由でいつも混んでいるようだ。カラオケ好きな人が多いので1曲歌うのに待ち時間が長い。

昼のランチはウナギ(ひつまぶし)を食べ友人たちと昼カラオケへ行く、そして夜はフィリピンパブで盛り上がる。フィリピンパブに日本人娘が乱入しカラオケバトルが始まった。本日は1日中カラオケ三昧だった。

仕事で奈良まで行き午前中で終わって時間が余ったので奈良公園を散歩してみた。
あいにく天気が今一で雷と夕立に見舞われびしょ濡れになったが後半、天気が回復した。
世界文化遺産である東大寺と春日大社を歩いてみた。

奈良公園のブログ記事はこちら

京都錦天満宮
JR高速バスで行く京都

京都日帰りバス旅行をしました。
JR高速バスで行きましたが片道2,800円もしました。昨年10月にも行ったがその時は片道1,600円。わずか半年の間に倍近くに値上がり、シーズンにもよると思いますがインフレの懸念は拭えない。

今日は父の日だった

朝、嫁が冷蔵庫にケーキがあるからと言って家を出て行った。ケーキには父の日と書いてあったのでてっきり息子から頼まれたものと思っていた。後で息子に礼を言うと知らないと答える。代わりに息子は父の日にビールをプレゼントしてくれた。不思議に思い何故、嫁が私にプレゼントを?
不思議な出来事だった…。(未だに謎)

そういえば今日からnote立ち上げました。初投稿しました。
宜しくです~

カラオケBARエース
カラオケBARエース

3年ぶりに訪れたフィリピン人ママのカラオケBARエースへ行ってきました。6時開店と同時に入店したが、もうすでにい客さんが数名カウンター席に。噂では聞いていたが商売繁盛らしい。少し時間が過ぎたら13名の団体客が来店したので退散することに…

カラオケBARエースの記事はこちら

シャンソン歌手高橋実花

シャンソン歌手「高橋実花」のライブに行ってきました。
場所は名古屋で有名なエルム。

今回、友人に誘われて20年ぶりにエルムに行きました。
席も一番前で迫力ある歌唱を聴けました。

エルムの公演案内

位置図

エルムの案内記事

フィリピンパブ/ハピネス

オープン10周年を期して大幅なディスカウント実行しました。島崎社長の勝負。
フィリピンパブの現状は各店値上げ傾向が強くハピネスでは差別化を図るべく値下げしました。

因みに私も訪れましたが5,000円ポッキリで閉店近くまでいました。
フィリピン人客もいて洋楽カラオケバトルも始まり最高得点を出した人が賞金総どり。

参加費は1人100円で結局、私が頂きました~

フィリピンパブ ビニビニ
フィリピンパブBiNiBiNi

久々のフィリピン系パブに行った。場所は愛知県春日井市。カラオケ好きの私にとってピッタリの店。スタッフの対応も良いし明朗会計。何といってもカラオケ無料はありがたい。支払い時カード手数料はとらないし開店と同時に満席だった。店内はパフォーマーオジサンもかなりいて今どき昭和ムード味わえる貴重な存在だと思う。

この店は以前YouTube動画撮影を依頼されたママの紹介によるものです。

椿大社
方位に強い神様

三重県鈴鹿市の椿大社へ祈祷に行った。
毎年3月頃行くのだが今年は体調くずしていたので今回来ました。不景気なので祈祷料5,000円払って祈祷していただいた。行は東名阪鈴鹿インターで降りて行ったが帰りは新名神の鈴鹿サービスエリアから入って名古屋へ帰った。この方が近いと思う。

トイプードル

突然、嫁が買ってきた。我が家の新しい一員。トイプードルはプードルの中で一番小さいサイズの犬種で、明るくフレンドリーな性格が特徴です。知能が高く、しつけが簡単で、抜け毛や体臭が少ないため、室内犬として飼いやすいです。

午前

ツツジが満開

素人が剪定したので咲くかどうか心配していたけどどうやら我が家の庭にも満開になった。基本ゴールデンウイークは我が家の方針で何処へも行かず家の大掃除をすることにしている。過去10年以上、継続中です。

午後

天王川公園
天王川公園

春の藤まつり4月19日~4月29日まで開催。
天気が良かったので散歩がてら行ってみた。
ちょうど藤の花が満開でよい時期だった。
少し時間があったので夕方から出かけた。

4/17(木)マージャンと焼肉

焼肉
ひとり勝ち

仲間とマージャンをして私一人が勝ちました。といっても400円、私たちのルールはハコテンでも300円という低レートなので楽しい。終わってから皆で焼肉パーティで盛り上がりました。

4/16(水)フィリピン系パブのハシゴ

春日井市のフィリピン系カラオケバー

カラオケBAR Rei

所在地;愛知県春日井市鳥居松町4丁目2

1セット2時間 男性3,300円 女性2,200円
カラオケ唄いたい放題、ドリンク飲み放題

愛知県春日井市のフィリピンパブ嬢

●フィリピンパブ BiNiBiNi

所在地: 愛知県春日井市鳥居松町5丁目110

愛知県春日井市に位置するフィリピン系の店を2軒ハシゴしました。名古屋栄の店に比べてローカルはリーズナブルでサービスもよいと感じました(個人的な印象)

4/12(土)身内の葬儀

今どきの葬式
今どきの葬式

身内(義母)の葬式に参列、家族葬なので身内だけで済ませました。享年94歳でした。霊柩車も今どきは白でお経もなしの簡素化で葬儀費用は計26万円くらいだったとの事でした。火葬はは八事ではなく新しく建てられた港区の茶屋(イオン近く)で無事終えました。

4/10(木)YouTubeチャンネル削除

3つのチャンネル削除
  • shimaTVアイランド(フィリピンひとり旅)
  • shima旅(国内旅行)
  • Shima Travel(フィリピンひとり旅Englishバージョン)

9年前の著作権違反の動画が今頃になって通報され2アカウント3チャンネルが削除されました。
想像以上に厳しい処置をうけました(泣)

4/5(土)さくら満開

荒子川公園の桜
荒子川公園

愛知県名古屋市中川区の桜の名所、荒子川公園での桜鑑賞、入園するのに約40分待たされたが駐車場料金は無料でした。ただし夕方5時に駐車場は閉まるとの事でした。

3/23(日)50年ぶりの同窓会

高校同窓会
高校時代の同窓会

何と卒業以来50年ぶりの同窓会に参加することになった。どうも近年恒例的に始まったようだ。私の場合、誰一人わからなかったそうだ。高校時代の私の体重は57K、現在は93kという差でみんなビックリしていた。数名仲の良い友人がいたおかげで盛り上がった。
場所は木曽路八事店で行われた。

3/22 (土)フィリピンたち人の新築祝い

フィリピン人たちの新築祝い
新築パーティ

フィリピン人夫婦が新築を購入。家と土地で4200万円だったそうな。
夫の名前はアーノルド、職業が建築作業員で頑張るフィリピン人。
日本には18年在住で現在3人の子供がいるとのこと。
最近フィリピンに限らず外国人が家を購入する話をよく聞きます。

3/9(日) Emico Shimada&柴田英貴カルテット Live♪

島田エミコのジャズライブ
Live DOXY

住所; 愛知県名古屋市中区栄4丁目5−22 はとビル B1 Tel:052-242-1227

Emico Shimada(Vo)
山崎真(Sax)
ダグ伊藤(P)
新コージ(B)
柴田英貴(Ds)

エミコさんは名古屋市中区新栄でスナック経営しています。

3月8日(土)栄4丁目フィリピンパブ若葉ママのバースデー

若葉バースデー
フィリピンパブ若葉ママの誕生日会
若葉ママ誕生日会

いつもながら満員御礼、ママの人望はとても厚い。もう30年以上も前から知っているが相変わらず栄4丁目では有名人らしい。
客の殆どがシャンパン空けていた。
会計もそれなりで売り上げ大幅アップしたことでしょう。

最近、思うのだが名古屋が熱い。どうやら名古屋に全国観光地から移住してくる人が多いとうわさに聞いた。この後、行きつけのスナックへ行ったがそこでも満員御礼。名古屋はインバウンドがないので物価も落ち着いているように思う。なので移住者が増えていると聞きました。

2月16日(日)不思議な縁

牧野かおりライブ
牧野かおりライブ

友人のライブを観に行ったつもりが実は全く別人のライブだった。開催時間や会費等すべてが共通していたが場所が違っていた(すぐ近く)。連れの誘いにのってすべて任せたのが失敗だった。結果ボーカルの彼女とも仲良くなり結果オーライといったところか。

島田エミコライブ
本来参加すべきライブだった

連れと2人で行ったけどミステイクで彼女のライブには参加できなかったが新しいメンバーと知り合えてインスタ等も教えてもらい次回また情報がはいるかも。
本来、参加予定だったEMICOライブは昔からよく行ってたしまた3月に行うと言っていたので次回に繰り越しました。

2月5日(水)カラオケBAR新規オープン

愛知県春日井市に新規オープンカラオケBAR
位置図

愛知県春日井市に知り合いのフィリピン人が新たにカラオケBARをオープンした。
カラオケはダムAI最新機種でたくさんの曲が盛りだくさん。
カラオケ好きな男女国籍問わず来店してほしいとの事でした。

2月1日(土)コーヒー店もっさんでモーニング

愛知県七宝町の喫茶店モーニング

愛知県あま市七宝町の喫茶店モーニングは豪勢だった。
コーヒーにプラスさらだ、オムそば、トーストで味は最高で550円でした。
駐車場は人気店のため土曜、日曜は満車気味で少し駐車しづらい点もあるがコスパのよさで特に問題ないと思う。このような店はなかなかネットでは検索しづらいと思う。地元民の口コミで知った。

昼カラオケは高齢者の溜まり場

愛知県七宝町のカラオケ喫茶
カラオケ喫茶小夏

毎週木曜日の13時から15時は毎回満員御礼。昭和ソングの懐かしい曲が聴き放題。
男性客より女性客の方が多くみなさんコーヒーで盛り上がっています。本当にカラオケ好きな人の集まり。最近面白いのでよく行きます。

1月11日(土)伊勢神宮参拝

雨の伊勢神宮

今年は車ではなく公共交通機関(近鉄)でやってきました。私1人の場合、交通費は安くなる。名古屋から近鉄で伊勢市まで来て外宮お参りして内宮へと…
雨の伊勢参りは縁起が良いとのこと、雨も小雨で気にならなかった。最高のお参り日和だ。

1月5日(日)初エビス

熱田神宮初詣

熱田神宮参拝してから毎年恒例に行く初エビス。今年は近くの駐車場に車を止めて西口から入って参拝。例年は南口から入るが今年は西口から入った。本来はこの後、友人宅で新年会マージャンをする予定だったが風邪をひいて中止となった。私は何ともないのだが残念。