
名古屋栄4丁目PパブXマスパーティ

池田公園近くのフィリピンパブでクリスマス会があったので行ってみたらなんと満員御礼だった。今時イブの夜は皆さん時間を持て余しているのでしょうか。後から客がたくさん入店してきました。
京都1泊2日
初日

前畑夫妻と京都でおちあい御茶屋バーへ連れて行く。何と私が3年前にランチを共にした佳秀と再会した。3年前はデビューしたてであれから3年、成長したもんだ。
ホントに懐かしかった。
2日目

昨日は遅くまで深酒。今日は遅めの朝から八坂神社まで散歩した。11月の京都は人が相変わらず多くホテル代も高かった。
京都駅西口イオンモールの安宿(ドミトリー)で1泊6,000円もした。10月来たときは3,500円でした。やはりシーズンは高いと思います。
shima旅日記(2024年10月版)
初日 10月2日(水)

フィリピンへ旅立つのに何故JR高速バス?
諸事情によりフィリピンに行くのだがチケットが手に入らなくて関西空港発になってしまった。
最初からアクシデント多き旅

そして泊まったのが何と京都。
安宿ドミトリーでしたがコスパ最高(東寺の隣)
そして京都の夜、大盤振る舞いして…
詳しくは後日、動画で公開します。
2日目 10月3日(木)

フライトまで約2時間休憩。やはりラウンジが利用できるとありがたい。京都発つ時ロッカーアクシデントがあり大騒動。何とか関西空港さくらラウンジにたどり着きフライトを待つことに

飛行機に乗りたどり着いたのは何故かベトナム(ホーチミン)に到着、そしてここでも空港ラウンジでくつろぐことになり約10時間過ごしました。
3日目 10月4日(金)

マニラ到着、第一ターミナルから第4ターミナルまで移動しやっと到着したがチケット持ってないので売り場に買いに行ったら開店が午前8時、今は6時なので約2時間待つことに…

何とかチケットを購入しエルニドへやってきました。ネットより約5,000円くらい割高だった。
仕方がないスマホの英語バージョンでチケット購入できない哀れさだった。
4日目 10月5日(土)

エルニドで初めてダイビングのツアーに参加した。
実は以前から親交の深い前畑夫妻から誘われてエルニドまで来て彼らの趣味ダイビングをすることになった。

彼らはダイブしたが私は年齢的に無理があると感じシュノーケルにした。ダイブは1時間程度で計3回行うらしい。その間私は周りの景色などを船上で撮影していた。
5日目 10月6日(日)

午前中、前畑夫妻は私の宿へ来て一緒に近くのカフェでモーニングコーヒーを飲んだ。どうも前畑氏の妻が体調崩して今日はダイブを中止したそうだ。

夜はまた彼らと合流してエルニドの夜を満喫した。
店は3軒ハシゴして最後に入店したエルニドでは有名なカフェ、アートカフェでライブ演奏を聴きながら飲み明かした。
6日目 10月7日(月)

早朝エルニド空港へ行きマニラまでフライト。
空港会社はエアースイフトで料金は2万円近くかかりました。機は定刻通り出発しマニラ第4ターミナルへ到着しました。

ホテルまで空港タクシーを利用して料金は先払いで530ペソだった。マラテ市内まで大渋滞。今日は月曜日で朝の10時くらいだったと思う。ホテルまで1時間以上かかったと思う。
7日目 10月8日(火)

午後5時半マニラ湾の夕日を観にKTV嬢2人連れてやってきましたが曇り空のため夕日は観られなかった。それでもたくさんの人で賑わっていました。

帰りにカマヤンで食事してロビンソンマーケットへ寄った。巨大クリスマスツリーの前で記念写真を撮る。
この後スタバでコーヒー買って店へ行く。
8日目 10月9日(水)

KTVロスマンのスタッフToTo、前回彼の案内でマニラナイトウォーキングをした彼に今回もお願いしてKTV数件交渉してみた。彼の友人が経営してる店を紹介してもらった。

ここは日本人スタッフがいて撮影OKと言っていたが結局それはダメでOKしてくれた娘1人を指名した。
9日目 10月10日(木)

マカティKTV三昧
左はマカティのKTVレジェンド(マンマル居酒屋の隣)で指名した愛子。右は近くのKTV Cartier(昔のラジューラ2)で指名したYEN。明日、同伴の約束をしました。待ち合わせはBGCのデニーズで

10日目 10月11日(金)

この日はKTV Cartierのレディと同伴デート実況中継。

2軒目のKTV。何とブルマーの美少女発見し指名。
11日目 10月12日(土)

パサイロードからジプニーに乗ってエルミタのLaに行こうとして途中ジプニー降りたら訳わからない場所だった。

夜はKTVプレミア真珠へ行きショータイムも観れた。
深夜ごろだったので盛り上がっていた。
12日目 10月13日(日)

朝の散歩でグリーンベルトの3へやってきました。
昨夜ここでエルニドで買った帽子を忘れてしまいました。

今夜もKTV嬢と韓国系SPAで同伴デート。
突然、誘ってしまったけど彼女は気に入ってくれた。
久々のフィリピンパブ

★2024年9月18日(水)
愛知県津島市にあるPパブへ行ってみた

1年ぶりぐらいに一番乗りでやってきた。
時間延長して2時間カラオケ10曲歌い女の子にドリンク2杯ご馳走して14,000円也。
最近、日本人のスナックの方が安く飲めるみたいだ。Pパブはインフレジャパン系はデフレの傾向だ。但し栄、錦は別物~
錦3丁目はバブル

★2024年9月9日(月)
今日はウィークデー月曜日なのに盛り上がっていた

錦では有名店らしい。この日は何とたまたまスナックで隣に座った人と盛り上がり錦3へ繰り出すことになった。夜11時にオカマさんたちのショータイムが始まりチップの嵐。
チップだけで5人の踊り子に払い大盤振る舞いをした。しかしお金を払ったのは今夜知り合ったばかりの人。メチャバブリーな人で飲み代チップすべて払ってくれた。店内は大繁盛まるで昭和のバブル再来の雰囲気で圧倒された。
東別院近辺の鉄板焼き

★2024年9月6日(金)
中学の時の同級生と久々に飲みに行った

名古屋の東別院近くの名古屋テレビすぐそばの鉄板焼きに友人と食事をしに入ったら満員御礼。夫婦2人で営業しているようだがとても忙しそうで注文してもなかなか料理が出てこない。殆ど不釣り合いなカップルが目立ったが料理の味は最高。何を注文しても一風変わってるけど絶品。こんな美味しい店はまた来たくなった。ここは友人の行きつけで一押しだった。
飛騨の高山4泊5日ひとり旅

今回の旅宿はひだまりの湯でした。宿どいうよりスーパー銭湯で宿泊できるスペースがある宿。
何と門限が23時ということで夜遊びが制限された。23時までに帰らないと鍵がかかって入れないとのことでした。でも温泉(天然)はいつでも入浴できるので外出して汗かいたら湯につかって体を癒すことができた。場所は高山市中心部から遠くて宿のシャトルバス(1時間に1本)に頼るしかなかった。

★2024年8月7日(水)
今日から夏季休暇、猛暑を避け涼みに来たがここも暑かった
初日、8月7日(水)

夜はたくさんの人で賑わっていた。
居酒屋系4軒飛び込みで入店したが全店断られた。すべて予約満席であると…
今日は平日一体どうなってると思いきや外国人がたくさんの人で賑わっていた。
また物価もお好み焼き1枚4,000円なんて話が飛び込んでくる始末。信じられない。
最終的に寿司屋に入店。この店の常連客から聞いた話で驚いた。
2日目、8月8日(木)

2日目は昨夜教えてもらった飛騨牛の美味しい店、牛政へ行った。きつそうな女将に注文し昼の食事をした。4,950円と値段はしたがそれなりに美味しかった。後で聞いた話だがその店は女将さんでもっているようだ。
午後からは飛騨の里を散策そして夜は一番街へ飲みに行った。最初韓国料理の居酒屋にはいり明日花火観戦に誘われた。どうも高山では有名な花火らしい。夜はPパブへ行く。
高山には4軒くらいあるそうだ。
3日目、8月9日(金)

宿を朝8時半くらいに出発し最初は熊牧場へ行った。次に奥飛騨温泉郷へ行ったが特にみるものはなかった。帰り道に平湯大滝へ寄ったらとても涼しく機敏は最高。今日は名古屋39度といってるがここはとても涼しかった。

毎年恒例の手筒花火の観戦。昨日知り合った韓国居酒屋のママさんが特等席を手配してくれた。普通の花火と違って変わっていて面白かった。ママの友達が来ていて仲良くなった。門限が23時のためあまり遅くまで付き合えなかったが十分満足できた。
4日目、8月10日(土)

昨日、知り合った人(女性)の住所が飛騨の古川ということで何気なく観光しに行った。
歴史的趣がある良い街だと思う。車で行ったが駐車場が無料(飛騨市役所)で歩いても各所に椅子(休憩場所)がたくさんあり休憩しながら街をゆっくりと散策できた。
居酒屋やスナックなども数件あった。さすがにPパブはなかった。
5日目、8月11日(日)

朝8時ごろ高山では有名な朝市に行きました。
高山には2つの朝市が有名です。今回は宮川沿いに展開する宮川朝市に行ってきました。
今日は名古屋へ帰る日、朝9時ごろ国道41号線を走って名古屋方面へ。連休の初日とあって高山方面へ向かう車が大渋滞。早く帰って正解、帰りは快適に名古屋まで帰る。
ゴルフ1泊2日 2プレー

★2024年7月28日(月)
今年初めてのゴルフで泊まりでプレー。
初日のゴルフ

調子が出ない。まず飛距離が全然でなくなったか。年齢には勝てません。
あとアイアンも全然ダメ。ダフリ、チョロの連発。但しドライバーだけは調子よかった。
山岳コースなのでカートがないととても回れません。
2日目のゴルフ

関西からクラブツーリズムのツアー客で満員御礼。
彼らはゴルフをプレーするわけでなく千畳敷など山登りも含めてたくさんの観光客がゴルフ場のレストランを借り切って楽しんでいた。
私たちはゴルフのみでホテルは隣接した場所で皆さんとおなじでした。

この日も最悪でした。でもドライバーだけは昨日より調子よかったので少し満足。
私たち年寄りゴルフはスコアもつけたりしない。ただ白球が青空に吸い込まれるのを見たくてプレーしています。
若いころはスコアばかり気にしてストレスばかりためていた。今のプレースタイルはとても楽しい。
初めてのモンゴル

★2024年7月7日~7月12日
今日からモンガルへ6日間の旅します
初日(7月7日)

朝から近鉄線で大阪難波へ行きJRで関西空港着。乗り換え4回でしんどかった。関西空港からまず仁川国際空港(韓国)へ行きそこから乗り換えてモンゴルまで来たが大変でした。
韓国では第2ターミナルへ到着し第1ターミナルまで移動しなくてはなりませんでした。
またゲートも搭乗券に記載されていなかったためたくさん歩いて探しました。
2日目(7月8日)

何と深夜3時に到着。ホテルどこもエントリーしていない。怪しいタクシーの勧誘が来た利りしてどこかの国を思い出してしまう。
そして何と寒いことか上着持参して助かった。
但し昼間の直射日光はとても強く暑かった。
それでも日陰に入れば涼しい。


今回の旅は友人宅を尋ねての旅行。まもなくモンゴルでは有名な祭りがあるということでやってきました。写真の右端が友人が所有するコンドミニアム。そして可愛いペットのお出迎え。
3日目(7月9日)

車でモンゴル郊外へ行った。とにかく広い草原が延々と続き馬や牛、そして山羊、羊などがたくさん放し飼いされていてまさに遊牧民族といったイメージ。途中で寄り道してハゲタカと記念写真。

月の~ 砂漠を~ は~る~ばると~
4日目(7月10日)

朝から友人の車でドライブ。この日は政府の要人ブータンの大統領が訪問したため警戒が強かった。

午後は中国人とモンゴルらとで商談。
何でもモンゴルにスーパー銭湯を建築するプロジェクトの件で話が盛り上がったが何故かウォッカで乾杯をくりかえす・
5日目(7月11日)

朝からたくさんの人でにぎわう
東京出張(同窓会+仕事

★2024年6月28日~30日
大学卒業生らと同窓会を大学の近く多摩センターで開催した
6月28日(金)

去年から始まった年1回の恒例行事。
メンバーはもと帝京大学の卒業生で全国から集まった。メンバーは去年6名だが今年から5名に減少。八王子市東中野にあるアパート住民の集まりで今は名前が変わったが昔のアパート名は平和荘で大家さんは井上商事。
6月29日(土)

昔の面影は全くなく変わってしまった大学。
私たちの時代は校舎は白と青のツートンカラーでしたが現在は跡形もなくなっている。
毎年、行われる文化祭の名前が「青舎祭」という形で残っているのが興味深い。
6月30日(日)

2日間同窓会で盛り上がった後は個人的に靖国神社へ行った。東京に訪れたときは必ず立ち寄るようにしている。感謝の気持ちをこめて参拝するべし。

★2024年4月27日(土)
帰国後、初のフィリピンパブ巡りでカラオケ三昧してハジけた
1軒目

◆フィリピンパブ サンフラワー
所在地;〒496-0015 愛知県津島市高台寺町茶木原196−1
Tel;0567-31-1326

パブの看板ガール。以前、近くのトリプルエムで働いていたが閉店と同時に転職し現在ではサンフラワーの看板娘となっている。
週末は満員御礼となるため平日が狙い目。
1セット60分で指名料込みで5,000円でした。
女の子のドリンクとカラオケ代は別料金です。彼女は20年くらい前からの指名娘。
2軒目

◆フィリピンスナック
所在地;〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4丁目8−7 第一オーシャンビル 1F
Tel;052-684-9659

ニューヨークの看板娘。勤務歴も長く真面目。2024年4月から店が新しく変わりました。
パブではなくスナックに生まれ変わり時間制はなくなりました。フリータイムで席料1人2,000円でドリンク700円から、そしてカラオケは1曲200円と明朗会計。私が訪れたときは女の子5名くらいいました(週末だったので)
昼間はカラオケ喫茶を運営中で席料等なしでドリンク500円カラオケ1曲100円となっています。

★2024年4月15日(月)
いよいよ中華航空で帰国だがなんと飛行機が3時間遅れでフライト。台北で2時間待ち

最初のスタートで3時間遅れ。2時間前に空港着いたがその時もうすでに混み合っていた。
赤シャツ着た団体さんがたくさんいるおかげで、この時点でフライトが遅れる感じがしていた。私の場合スカイオマリティのメンバーなので並ばなくてもよかった(スルー)
この時、初めてマニラ、台北のラウンジに訪れ感動。

★2024年4月14日(日)
遅めの朝散歩してトランプタワーに見とれていた

恒例、朝の散歩でトランプタワー隣にあるセンチュリーホールの中でラひとりンチをする。5年ぶりに訪れたらホールの中には飲食店が少なくなっていた。特に日本食レストランが1軒スシ店があったがホールは青天井。
エアコンなしのところで食事はしたくなかった。いよいよ明日は帰国、今回の旅は長かったがあっという間の出来事のようだ。

★2024年4月13日(土)
新発見、韓国系SPAは施設が充実していて最高

場所はリトル東京から歩いて20分くらいと少し遠いが施設は充実していた。日本で言う健康ランドのようなものだ。男女共別々で入浴できるが飲食やプライベートルームなどは共有スペースがありマッサージやエステ等もあった。施設は2階から4階まであり共有スペースは広い。浴槽もいくつかありもちろんサウナや岩盤浴も完備、水風呂もありで充実していたと思う。家族連れやカップルたちもよく利用しているようだった。

★2024年4月12日(金)
今日は移動日。何と10時間以上かけてマカティのダーバンHOTELへ

早朝7時過ぎにバスターミナルへ来たけど2時間も待たされ何とか乗車できました。マニラのパサイ行に乗車、値段は650ペソくらいだったと記憶しています。そしてバスに乗車しアンヘレス(Dau)経由でパサイに向かう。
金曜日のせいかバスの中はけっこう込み合っていた様子でした。途中クバオを経由しパサイへ行くのだが渋滞がひどかった。

★2024年4月11日(木)
サンフェルナンドの中心街を散策。ちょうど市役所がある周辺が中心みたいだ

ホテルから意外と近いところに中心地があった。周辺にはマクドナルドやジョリビーなどがひしめき合っている。思った以上に都会だと感じた。また両替商も数件あり屋台などもたくさん出ていて賑わっていた。夕方、近くのビーチへ行こうと思ったがホテルスタッフに聞いてみると治安も悪く異臭もするので行かないほうが良いといわれ行くのをやめた。

★2024年4月10日(水)
今日から初めて滞在するサンフェルナンド、隣町はサーフィンで有名なサンファン

ホテルにチェックインごすぐに行ったところがサーファーたちに人気のビーチ。たくさんのサーファーたちがトライしている光景を観察。
ビーチ沿いのレストランでサンミゲルアップルを飲みながらチキンを食べていた。昼間は人も少なかったがサンセットの時間帯になったらたくさんの人で込み合い始めた。

★2024年4月9日(火)
恒例の朝の散歩でビガンのバスターミナルまで歩いて行ったけど…

午前中ホテルからバスターミナルまで歩いてみた。そしたらいつものように道に迷って大変でした。最近スマホの地図アプリに頼る傾向があるので地理が理解できていない。
ハイテク化も便利だがいざというときに役に立たなかったりする。帰りに昨日知り合ったトライシクルの兄さんに誘われつい悪い遊びを…

★2024年4月8日(月)
朝からビガン観光。フィリピン人旅行者たちと仲良くなりポーズ

彼女たちはバタンガスからのフィリピン人旅行者。なんでも7人のグループで来ているみたいです。私のチャンネル教えて盛り上がっていました。

★2024年4月7日(日)
今日は移動日。バギオからビガンへ

朝7時30分発のビガン行バスに乗車(運賃450ペソ)し5時間半でビガンに到着。今回はチケット購入してから乗車し席は指定だった。
ビガンへ行くのは今回で2回目、2013年にも訪れている。何といっても世界遺産の古きスペインの街並みにふれあう旅となる。

★2024年4月6日(土)
朝からマインズビュー公園へ行き帰りは歩いてホテルまで帰ろうとしたが…

場所的には市内からそんなに遠くない。
SMからタクシーで120ペソ。息は少し渋滞していたが特に問題なく到着した。
11年前とイメージはあまり変わってないように感じた。帰りは下り坂なので歩いて帰る。
途中、お洒落なカフェがあったのでブレイクタイム。帰り道には様々な観光施設があった。

★2024年4月5日(金)
朝からバーンハム公園へ散歩。そしてSMへ行くのだが…

11年ぶりに訪れたバギオ。以前は若くてかわいい女子大生たちがガイドをやってくれた。
今回は私一人で観光している。
歳をとったものだ。

★2024年4月4日(木)
今日はバギオまで移動した。約4時間かけてフィリピンの天空都市バギオへやってきました。何とホテルは1泊780ペソ(2,136円)の安宿だがなんの問題もなかった。

ここは安宿ホテルにしてはコスパが良いと思った。ブロガーの私にとっては共有になるが机とイスがあるだけでありがたい。男女混合のドミトリーだが特に問題はない。ここに3泊することになりました。

★2024年4月3日(水)
12年ぶりに訪れたホリデーインリゾート。現在ではクエストHOTELと呼ばれています

クエストHOTELと隣接するゴルフ場。
宿泊してゴルフプレーして約11,000ペソ(30,136円)とのことでした。
ゴルフ場は見た限りフラットそうで最高。
一度は訪れてみたいものだ。

★2024年4月2日(火)
ついにやってきました4年ぶりのアンヘレス。ライブバンドで盛り上がりました

ここはアンヘレスへ訪れたときは必ず寄ります。どちらかというと高齢者向きというか演奏する曲はオールディーズ系なので納得drきます。アンヘレスの夜はGOGOバーだけじゃない、とにかくこの店は盛り上がっていました。本当に幸せを感じさせるところでいい想い出になりました。

★2024年4月1日(月)
ついに行きました。マニラトップクラスのナイトクラブ526へ

マニラのマビニ通りに位置する高級ナイトクラブ。噂通り凄かった。なんでも銀座のナイトクラブをモチーフとして店内は天井も高く豪華絢爛そして女の子の接客も銀座並みといったところでした。私は初めて入店したので女の子が4人ローテーションで廻ってきました。

★2024年3月31日(日)
1年ぶりに眺めたマニラ湾の夕日、現在では観光地化がすすんでたくさんの人だかりができていました。

マニラが新しくリニューアルされてから観光地化が進み現在では観光客やマニラ市民の来場が多すぎて入場制限する場合もあるようです。特にこの日はフィリピンのゴールデンウイーク最終日のせいか多くの来場者がいました。天気も最高でこの日は早めに来たおかげで入場できました。昨日は少し遅かったため入場できませんでした。

★2024年3月30日(土)
2024年フィリピンひとり旅4月版が始まりました。今日から17日間の長旅の始まりです。

マイルを利用して中華航空でマニラへ行くことに、理由はエコノミーが満席だったので。
春休みのせいか人が多い。マイルは47,500マイル使用エコノミーの場合は35,000マイル。
往復の使用料で他に1万円くらいひつようになります。早朝から空港には本当にたくさんの人で埋め尽くされていました。

★2024年3月23日(土)
新兵器購入。次回のフィリピン旅で持参するつもり

今まで使用していたDjIのジンバルが故障したので新しく購入しました。値段は18.300円でした。今回はメーカーを変更、理由は使いやすさでした。突然、録画チャンスが訪れてもすぐ取り出して使用できる点にありました。
まもなくフィリピンひとり旅。現在、撮影の練習中です。

★2024年3月3日(日)
今日はひな祭り。何故かケーキがあります

何故か我が家には娘はいないがひなケーキが存在する。どうも嫁が買ってきたみたいだ。
どういう風の吹き回しかよくわかんねぇ~

★2024年2月27日(火)
パスポート更新で旅券センターへ行った

パスポートの期限が半年をきったので更新に行きました。フィリピンの場合、有効期限が半年を切ると入国できません。オンライン申請に失敗したので効率の良い窓口へ行きました。私の場合オンライン申請すると1日以上かかってしまうので(高齢者のため…)
約2時間で完結。
最初オンライン申請したら不備が多く前になかなか進まなかったので窓口へ行きました(正解)

★2024年2月20日(火)
愛知県稲沢市のフィリピンパブへ行ったら…

愛知県稲沢市に位置するフィリピンパブ行ったらYouTuberがいた。一緒に仲良くカラオケ唄っていました。何と彼女はこの店に14年も努めるベテラン名前はマイコ

★2024年1月19日(金)
友人のPパブ。恒例のバースデーパーティー

フィリピンはバースデーがお好き。
近辺の同業者の女の子たちもたくさん駆けつけてくれます。
アットホーム的な店でリラックスできます。

★2024年1月11日(木)
今日は鏡開き氏神様の津島神社へ参拝に行きました

地元氏神様。毎年鏡開きの日に参拝します。
けっこうパワーがある神様だとか。
近くに天王川公園があり春の藤祭りなどは有名。また夏の天王川公園の祭りも大勢の人で賑わいます。

★2024年1月9日(火)
毎年恒例の伊勢神宮参拝。今回は連休明けを狙って行ったおかげで空いていました

毎年1月の恒例行事。今回は公共交通機関で行きました。約1時間半で到着し正式参拝、外宮から内宮へそしてラストはおかげ横丁で伊勢うどんを食べて帰りました。
昨日は風が強く寒かったが今日は風もなく最高の天気でした。連休明けを狙って行ったおかげで人込みも少なかった。快適~

★2024年1月5日(金)
毎年恒例となった熱田神宮参拝。その後は新年会

毎年、恒例の熱田神宮参拝そして初エビスに行きました。このスタイルは何年も続いています。
今年も商売繁盛するようにお祈りしてきました

これも毎年恒例になりつつあるイベント。
といっても仲間内ですが名古屋栄4丁目にあるスナックあさりチャンで盛り上がりました。


