サン・フェルナンドのパルタスのバスターミナルで長時間、待たされマニラ行きのバスに何とか乗車することができた。マカティのKTV嬢の顔が思い浮かぶ。

バスの車窓から立ち並ぶ高層コンドミニアムを眺めながらパサイ行きのバスに乗車中

サン・フェルナンドからマケティまでの大移動
この日は4月、フィリピン夏休み期間中の週末(金曜日)ということで大勢の人たちがバスに乗るため長蛇の列ができていた。時間は午前7時ごろだった。
PARTASサン・フェルナンド バスターミナル

バスが来ても満員でなかなか乗車できない。マニラ方面はクバオ行きとパサイ行きがあるのでが早く来たバスに乗るつもりだ。料金は片道820ペソ(2,132円)だった記憶ですが、いずれにしても今日は相当渋滞が予想されます。

バスを待つこと2時間

バスは何台か通るのですが行先が違うみたい。また来たとしても満員で乗れなかったりします。結局、待つこと2時間以上、パサイ行きのバスに乗車しました。
さぁ、それでは出発進行


車だと早いかもしれませんがバスは途中で止まったり週末の渋滞を考えると相当時間はみておいた方がよいと思います。ここからスタッフの話だとマニラまで7時間くらいかかるとの事で1日がかりです。

車窓から懐かしきローカルバス発見

バスの窓がオープンになっています。昔マニラでも見かけたが現在はどうでしょうか。個人的な意見としては私は好きです。特にローカル地方を走るバスは自然な空気に触れとても涼しい。
但し雨が降ると車内はサウナ状態になるので要注意。そしてスリなども出没するそうなので荷物管理は重要です。

DAUバスターミナル(アンヘレス)

途中、トイレ休憩で小休止。ついアンヘレスの街が恋しくなったけど、もう今夜のホテル(マカティ)はエントリー済みだったのでスルーして行くことにしました。
何かアンヘレスに磁石の様なものがあって、引き連れられるような気がします。多分、私の事だから、もしマカティにホテルを予約していなかったら、吸い込まれるようにバスを降りたでしょう~(笑)

バスの中は人と荷物で満員御礼

バスの中は満席、私の体はフィリピン人のサイズより1周り大きいので2つの席を1人で座っていたが満員になると私の膝の上に乗っかってくるオバさんがいる。オバさんといっても40代くらいだがイメージでオバさんと言ってしまって申し訳ない…

案の定マニラに近づくと渋滞が…

バスは人が手を上げれば、どこでも止まるし人が降りると言えばどこでも止まるので時間がかかり目的地に到着する時間が大幅に遅れる。それでも乗客にとってはとても都合の良い乗り物だ。
まさに乗客ファースト

ハイウェイ料金所

まもなく高速道路を下車してクバオに向かいます。この先はトンデモナイ渋滞が続きます。もう予定時間は過ぎています。料金所を通過するのにも相当時間がかかりました。
朝7時に起きてバスターミナルへ向かい、そこで2時間以上も待たされ、そしてバスに揺られてまもなく7時間経過しようとしている。皆さんには、あまりお勧めできる旅程ではないが根性あるのみ!

大誤算!

私が今日、泊まる場所はマカティ、なのでパサイからは近いだろうと思いクバオでは下りずパサイに向かった。それが大間違いであった。クバオからパサイまでの道のり渋滞がひどく全然、動かない状態が何度か遭遇する。多分パサイに到着する頃は一番渋滞が多い時間帯になるだろう。
私の誤った判断でした
- バスはクバオで降りるべきだった。
- ラッシュ時にマニラを縦断するのは愚の骨頂。
- 結局クバオからパサイまで2時間以上。

パサイ到着したけど「タクシー」つかまらない・・・

パサイに着いたがラッシュアワーでタクシーが乗車拒否して一向に止まってくれない。私以外にたくさんの客がいたのでいつになるか分からない。
仕方がないので兄さん(写真中央)にチップ払って優先的に私に回してくれるよう頼んだ。フィリピンでは金払えば何とでもなる社会だ。
本当はGrabタクシーを呼べばいいのだが老人には今一スマホを使いこなせない。
朝7時にホテルを出て現在時刻は夕方の6時頃。何故これほどまでに時間を気にするのか。夜のKTV巡りに焦っているのだ。久々のマカティ今夜は最低3軒KTVをハシゴしたいと思っている。
夜はあっという間に終わってしまう(私の経験値)

30分後にタクシーゲット

先ほどの兄さんに頑張ってタクシー止めてもらったけど30分経過していた。このタクシーの運転手もボッタクリでメーターは上げてるけど最初の交渉でマカティまで300ペソ(780円)という約束だったので仕方がない。それでも最初は400ペソと言ってきた。本当、足元を見てる。

ダーバンHOTELチェックイン

パサイからここマカティまでも渋滞がひどく時間がかかりました。ホテルはダーバンで場所はマカティのブルゴスに位置する。
フロントのお姉さんはとても対応がよかったので満足できた。

ホテル部屋にて

部屋に到着しました。部屋は狭いけどセ-フティBOXあるしエアコンもよく効いている。特に問題はないと判断。これで1泊1,500ペソ(3,900円)とは破格だと思う。
ホテルをでてすぐに賑やかなブルゴス通りがあるし隣には両替がある。立地は問題ないと確信。
これからリトル東京のKTVへ出陣!

今日は12時間もかけてマカティまでやってきた。体力はまだまだ若いモンには負けんで~。時間は少し遅くなったけどまだ充分、楽しめる時間帯。懲りない親父がこれから夜の街に吸い込まれていく。本当に懲りない親父だ~



